読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなるままに

旅とドラクエ10のダイアリー。大阪府南部と和歌山県のいいことも発信します。

クルマ買い替え・1

月曜日に接触事故があって、クルマが壊れてしまいました。

 

たぶん過信か慢心が接触事故を呼んだのでしょう、注意せねばなりません。

 

傷の程度から修理費は相当な金額を覚悟しなければならず、急遽、修理費よりも安い車を探すことになりました。

 

カー○ンサーで調べて、堺市東区の中古車販売店で。ここで相当手頃な軽自動車の中古車を見つけ、条件もよく、かつ、今乗っている側面が凹んだクルマも高値で引き取ってくれることになったので、即契約。下取りとの差額で持ち出しとなった費用は3万円でした。

 

しかし、今のクルマについている電装品を移植しなければなりません。

 

困ったのは、インダッシュの2DIN型カーナビゲーション。取り外し→地デジフィルムアンテナ購入→取り付けとなると、新品を買う方が安いと判明。堺市西区の中古カー用品店に聞いてみると、けっこういい値段で引き取ってもらえることとなり、そのお金で手頃なポータブルカーナビを買うことにしました。

 

そのポータブルカーナビも、店をいくつか回って、ゴリラの5インチモデルを格安で購入。7インチモデルだと、もうインダッシュを買う方が安いですし、そのインダッシュはクルマ買い替え時に移設が費用的に大変だとわかったので、ポータブルで十分です。

 

しかし、いろいろなネット通販のサイトと見比べてみましたが、最安値の店よりも2000円安く買えるとは。

 

あとは適当に外して、じょじょに移設していきたいと思います。あと買うとすれば、Bluetoothハンズフリー通話に対応したカーオーディオもかなり安くなってきましたので、それを探すとしましょうか。